サイトマップを表示します。

7世紀中頃中国(呉)の帰化人・善那(福常)、孝徳天皇に牛乳を献上してから・・・

日本には、飛鳥時代に中国から仏教とともに牛乳・乳製品が伝わりました。滋養薬として高貴な人々の間で食されたと記録があります。乳を加工していくと、「酪(らく)」、「酥(そ)」、「醍醐(だいご)」ができるとあり、これはクリームやヨーグルト、チーズ、バターといった乳製品のようなものです。最後に醍醐になるのですが、それは最高のおいしさで、「仏陀の最上の教え、醍醐のような」と例えられ、「本当の面白さ」「真髄」といった意味の「醍醐味」という言葉のもとになりました。

「医心方(いしんほう)」(984年)という日本最古の医学書は牛乳を薬として紹介し、「乳を服するには必ず煮ること。一、二沸、火を止めて冷却し之を飲む」という記録が残っています。

平安時代以降は、武士の力が強まり、牛の牧草を育てるより、馬の飼育が優先されました。江戸時代中期、徳川吉宗が徳川所領として公的な牧場を設けて、酪農にも力を入れましたが、一般には広まりませんでした。

明治期、海外から人も情報も入ってくると、関東地方を中心に牛乳・乳製品の生産が開始されました。伝来から、現在のように牛乳・乳製品が広まるまで、長い年月がかかったといえます。

牛乳には
(第一次機能)生命維持機能の栄養機能、
(第二次機能)食品成分が感覚に訴える感覚機能、
(第三次機能)生体防御、老化・疾患防止などの生体調節機能
があります。

牛乳の優れた点をより詳しく研究するには、まだまだ時間がかかりそうですが、牛乳は魅力ある機能を持っていますし、食品としても、まだ未知の可能性をもっていると思います。

食べ物は薬ではありません。牛乳も食品として考えていただき、フードファディズムに乗ることなく、牛乳・乳製品に対する正しい評価をしていただき、健康の維持のために優れた食品である牛乳を有効に利用していただきたいと願う次第です。

綾と佳織がご案内しま〜す!

4日間の感想

交流ホール周辺

イベントブース風景

牛さん大活躍

記念写真

牛乳検定に挑戦!

せんとくん登場

疲れるのよね〜

天使(妖精)に出会ったよ〜

奈良県の牛乳屋さん紹介

協賛企業・団体

交流ホール周辺

交流ホールの前には、すごく大きな牛の旗が貼り付けてあって、めっちゃ目をひぃてたなぁ(´▽`)
佳織 うん。芝生の所には、牛のぬいぐるみも放牧してあって、すごく人気者になってたわぁ(*^^*)
そのぬいぐるみの矢印を追って行くと牛乳屋さんに辿り着くねんな。
広場の真ん中には大きな大きなステージやテレビもあって、色んな催し物がやってたで(゚▽゚*)
佳織見た見た!子どもたちが集まってたなぁ。ビンゴ大会!楽しそうやった!
そういえば!当時の衣装を着た人が来てはって、すごくキレイやった(>ω<)

■・項目へ

牛乳検定に挑戦!

佳織牛乳検定やった??
やったで!1回だけ100点取れたわ〜('ω≦)b
佳織ちゃんは?
佳織・・・・30点(−.−)でも結構難しかったよなぁ。
うん。難しかったけど、子供も大人も挑戦してくれてはったなぁ。
佳織 問題のジャンルもいろいろあって、たくさんの人に楽しんでもらえて良かったなぁ(^^)
100点取れた人には、"牛乳に相談だ"Tシャツがもらえたしな。
佳織せやなぁ。あのTシャツ人気で、途中で無くなっちゃったけどな〜。
何度も挑戦してくれた人も居たなぁ。
パンフレット持って帰って勉強して、もう1度来てくれる人も居たな(゚v゚)

■・項目へ

記念写真

人気者の牛のぬいぐるみ!前で写真撮ったり、乗って写真撮ったりしてはったな(*^^*)
佳織 『あれ、なんぼで売ってますん?』って尋ねはる人多かったけど、売り物じゃないねんなぁ(;△;)
わたしも欲しかってん!
うちらも、牛乳屋さんのはっぴ着てみんなで記念撮影したなぁ♪
佳織はっぴの背中に牛の絵があって、可愛かったな。記念写真たくさん出来たなぁ☆
せんとくんと、写真撮ってる人も多かったな!
佳織うん。せんとくんの周りには、いつも人がたくさん集まってたなぁ♪
ピースしたり、牛乳持ってくれたり、サービス精神旺盛やから人気者なんやろうな(´▽`)

■・項目へ

森永牛乳

この日は森永day☆森永さんの牛乳がたくさんやって来て、贅沢プレミアミルクの試飲もあったなぁ(^v^)
佳織あんなぁ。実はわたし牛乳苦手やってん‥‥
そうなん!?でも飲んでたやん?
佳織うん。ここで試飲してみて、牛乳飲めるようになってん!!
すごいやん!!
佳織今じゃ牛乳毎日飲んでるねんで(´▽` )!!本間に飲んでみてよかったっ!

■・項目へ

毎日牛乳

この日は毎日day☆今日のスタッフと記念撮影 v(^-^ ) ニコッ
佳織あのさ・・・左のおじいちゃん82歳で現役で牛乳配達してやんねで!!
へぇ〜ぇ、すごいやん!!
佳織毎日牛乳飲んで元気で長寿!!(´▽` )

■・項目へ

明治牛乳

明治day☆明治さんの牛乳が来たときに、びっくりしてん!!
佳織なんでなん?
めちゃいっぱい種類あったやん!!あんなにあると思わへんかったー!!!(@▽@)
佳織 せやなぁ。乳酸菌が入ったやつだけでも何種類かあったし!!
昔なつかしのフルーツ牛乳とかもあったしなぁ♪
ついついお風呂屋さんを思い出してしまって、飲むときは腰に手をあてたくなったわぁ(´▽` )
佳織うんうん。どれも瓶やったし冷えてて美味しかったなぁ(^v^)

■・項目へ

奈良県牛乳普及協会

■・項目へ

疲れるのよね〜

隣のブース(NPO法人日本代替医療保健機構・大和ソフトカイロ協同組合)の
やさしいおじさんに助けられて又がんばれそうです。

牛乳屋さんの隣のブース、整体の先生来てはったなぁー☆
佳織うん、整体のおっちゃん、わたしの顔見るたびに、『左右いがんでるわー』って言わはんねん(´△` )
佳織ちゃん整体やってもらってたなぁ。
佳織 うん♪『ゴキ!』って鳴って、めっちゃ気持ちよかったでー!!しかもなぁ、きいてきいて??
ん?
佳織1日目に整体してくれはって、『2日目来れないからって後の歪み治してあげて』って他の先生にお願いしてくれてはってん!(´▽` )最初は失礼なおっちゃんやなーと思ったけど、優しくてめっちゃいい人やった(>▽<)
いい人に出会えてよかったなぁ♪
佳織うん!遷都祭で出会った人、いい人ばっかりやったなぁ☆

■・項目へ

せんとくん登場

せんとくんに手渡しプレゼントしたのは・・・→

佳織さて、ここで、大人気せんとくんの、嘘か本当か分からない情報ー!!
なんやそれー。嘘やったら意味ないやん。(+へ+;)‥‥でもちょっと気になる‥
佳織 実はなぁ‥せんとくんは平城旧跡に3人居て、1日4回家から出てくるらしでー(^▽^)♪
そうなん!?‥て、それ本間なん?(´△` )
佳織 ‥‥(^^;)‥あ!あの!そういえば、綾はせんとくんにプレゼントしてたやん!?何あげてたん?
あぁ、牛さんのピンバッチやでー。あれ可愛かったなぁ(^v^)
佳織せんとくん大事に使ってくれてたらいいなぁ(´▽` )

■・項目へ

天使に出会ったよ〜

めちゃくちゃ可愛かった!!(>▽<)
佳織 牛乳検定してくれた姉弟な。Tシャツが大人サイズやから、着るとワンピースみたいになってて(^v^)
そうそう。牛に跨って、牛乳持って写真撮らせてくれて、天使のよう!!
佳織本間にめっちゃ可愛かったなぁ!専属モデルになってくれたらいいのに‥‥♪

■・項目へ

牛さん大活躍

牛さん(^▽^)お疲れ様☆☆たくさん人を乗せて‥乳搾りもされて‥
佳織お乳ついてたんや?
せやでー!リアルなお乳がついてたわ!
佳織雨の日も外に居てたなぁ‥
うん。あれは、ちょっと可哀想やったわぁ。。。。。
佳織おっちゃんが『晴れたら乾く!』って言うてはったわ(^^;)笑
そういえば、牛さん平城旧跡から家に帰ったら、鼻から草生えてたらしいで!!
佳織‥‥牛さん。本間にお疲れ様。

■・項目へ

4日間の感想


いろんな地方の人とも話せて楽しかったし、牛乳の知識もいっぱい覚えれたし、せんとくんにも会えてめちゃくちゃ充実した4日間でした。

毎日本当に楽しかったです。飲まず嫌いだった牛乳も飲めるようになって、お世話になった牛乳屋さんからは牛乳の歴史や背景など、たくさん教えてもらいました。目を瞑りたくなるような生なましい背景や想像を超える努力があり、わたしが今当たり前のように牛乳を飲むことが出来るのだと知りました。
熱意のこもった生の声を聞けて、とても貴重な経験をさせて頂きました。

遷都祭では、本当にたくさんの人に出会えました。
スタッフの人、警備員さん、グローブのおっちゃん、バスのおっちゃん、薬屋のお兄ちゃん、子どもたち・・・

『お姉ちゃん、靴擦れしてるやん』、『お姉ちゃん、頑張ってるな。これあげよ』‥‥‥などといつも声をかけて下さり、色んな話をして頂きました。

たくさんの人と出会えてたくさん話が出来て本当に楽しくて、いい経験が出来ました。
一期一会という言葉がぴったりな4日間でした。

ありがとうございました。

■・項目へ

■・項目へ

協賛企業・団体

■・項目へ

■・項目へ

■・項目へ

■・項目へ
■・項目へ
■・項目へ
■・項目へ
■・項目へ
■・項目へ
■・項目へ