サイトマップを表示します。


お客様情報BOX



Q&A
毎日新聞 2006年6月24日 (土曜日) 北海道版4月29日に掲載した「病気にならない生き方」(サンマーク出版)の著者で米国在住の医師、新谷弘実さん(71)のインタビュー「牛乳有害説の根拠を聞く」に北海道大名誉教授(畜産化学専攻、農学博士)の仁木良哉さん(74)=石狩市在住=から「科学的検証のない主張だ」との反論が寄せられた。新谷さんの主張を整理し、仁木さんの反論を紹介する。
「牛乳有害説の根拠を聞く」に北大名誉教授・仁木良哉さんが反論
(尚、この内容は社団法人日本酪農乳業協会ホームページに記載のものです。)
新潮社発行の月刊誌(新潮45)6月号に「牛乳はこんなに身体に悪い」との記事が掲載されたことについて、農林水産省大臣官房広報室と農林水産省生産局畜産部牛乳乳製品課は2001年5月24日、同誌編集兼発行者に対し記事の訂正と今回の抗議に対する見解を文書で回答するよう五十嵐 太乙:農林水産省生産局畜産部牛乳乳製品課長が同社に赴いて、異例の抗議を行った。
「牛乳はこんなに身体に悪い」(新潮45:6月号)記事に対する反論
(尚、この内容は"ミルクの館"ホームページに記載のものです。)

牛乳についてのとんでもない話

牛乳がわかる50問(牛乳と健康・ファクトブック)
質問する、意見を述べる。


●質問する、意見を述べる。

■・項目に戻る